misima, OldSlav 更新

このお休みに misima と OldSlav 教会スラヴ語 LaTeX パッケージを更新した。

misima は JIS 第一/第二水準の漢字の範囲内で旧字変換を行う拡張。別に必要性に駆られたわけではないが,処理結果を SJIS や EUC テキストで使いたいひともいるかなと思いたったのだ。

misima については次は旧字・旧仮名を常用漢字・現代仮名遣いに逆変換する機能,新聞などで基準となっている用語・用字への変換などを考えている。本当はこちらのほうがニーズは多いのだろうけれど,もともとはそんなの自分で辞書を引いて調べてくれよというのが正直なところであった。

OldSlav は初期設定オプションのサポートを追加した。SlavTeX オリジナル・アクセント記法をこの前サポートしたのだが,分類コードを変更するなど混乱を招きかねない機能を標準値にしてしまったこともあって,これをオフにする機能や ascii トランスクリプションをデフォルトにする機能を付け加えたのである。oldslav-0.1g として公開した。OldSlav についてはもうやるべきことがなくなってしまった感がある。