Ozon 古書海外発送復活

ロシアの Ozon は今年になって古書の海外発送を行わなくなり残念だったが,今日また復活しているのがわかった。Ozon 新着案内メールにあった Ю. М. Лотман ロートマンの "Об искусстве", Издательство: Искусство - СПБ, 1998 г. (邦題『芸術論集』) を注文してみたところ,受け付けられたのだ。704 頁のハードカバー装丁で 622.3 ルーブリ (約 2,400 円) 也。

この本はかの有名な論文 "Структура художественного текста"(邦題『芸術テクストの構造』)を含んでいる。日本では部分訳が『文学理論と構造主義―テキストへの記号論的アプローチ』という題で勁草書房から出ている。

あるロシアの書籍販売サイトによると,ロシアでは出版されて 50 年以上を経た古書は文化財扱いとなり,輸出に行政の認可が要るらしい。100 年ものは輸出禁止だそうである。ましてや海外との取引は七面倒なので,Ozon は古書の海外発送を一律拒否するようにしていたものと思われる。私はかつて 1936 年刊の古書を Ozon から購入したことがあり,つまりはアンティック品だったわけである。