自宅のノート PC でメールサーバを運用している。息子が,最近友達にメールするといつもエラーになる,とこぼしていた。私自身はまったく不都合がないので疑問であったが,調べてみると携帯電話へのメールがタイムアウトや受信拒否でエラーリターンしているようなのである。迷惑メールがやたらと多いため,どうも最近携帯電話各社は SMTP の設定において転送制限を厳しくしたらしい。
自宅のサーバはダイナミック DNS サービスを利用してドメイン名を割り当てている。ダイナミック DNS によってグローバル IP アドレスに割り当てたドメイン名の特徴は,次のようなものといってよい。
- IP アドレスが非固定である。
- IP を逆引きすると,ダイナミック DNS が付与したものとは別のドメイン名,
つまりプロバイダ拠点ドメイン名が参照される。
携帯メールの SMTP サーバは,このようなドメイン名をもつ SMTP サーバからのメールは転送しない設定に変更したのだと考えられる。信用できないということだろう。
そこで,送信時に利用する SMTP サーバをプロバイダのものに変更し,私の携帯電話宛に試験送信した。すると,従来の自宅 SMTP サーバ経由では不可であるのに対し,こちらではきちんと送信されることがわかった。息子のメーラのアカウント設定のうち,SMTP サーバ設定を自宅のサーバからプロバイダの SMTP ホストに変更した。これまで届かなかったメールが届くようになった。
自宅の SMTP サーバは受信専用ということで割り切るしかないようである。