おもろない話しばっかりや

3.11 から四年。もう四年。あっという間の四年。神戸とは違って復興が遅々として進んでいないからだろう。復興しようにも人がいなきゃどうしようもない。数少ない働き手はみな土建屋にとられているらしい。俺なら経済特区にしてカジノでも持って行くんだけどな。そしたら遊行業に長けた策士と金が集まり,活気が戻って来るんじゃないか? 地方再生の政府命題のなかでも,東北復興は第一の優先事項ではなかろうか。きれいごとばかりではなく,「どんな手を使っても地元に金と人を集める!」的策略を巡らせてほしいものである。

選挙権 18 歳以上に引き下げ。「選挙に行くのは年寄りばかり」のお笑い政治の国も,やっとマトモな制度を採用しそうである。ところで,18 歳というキーワードで連想するに,いま,わが川崎で起きた 18 歳のろくでなしによる殺人事件の話題で,子を持つ親はショックを受けている。こんな野郎は逆致でもなんでも塀の向こうに送られて同じ部屋のヤクザにカマ掘られることになればよい。それはともかく,少年法も選挙法と平仄を合わせて 18 歳の社会的位置づけを変えよとの世論が当然出て来るだろう。更正の余地のある犯罪者少年を少年法で保護するのは賛成である一方,18 歳という年齢は人格も確立された年なのだと思うし,すべてにおいて大人の扱いをすればよいと確信する。若いうちから名は惜しめ。

外務省ホームページ,韓国の紹介文言から「基本的価値観を共有する」を削除。そもそも,最高権力者がわが天皇陛下(すなわち,日本国民の精神的シンボル)を侮辱するような低レベル国家と,いったいなんの価値を共有するというのか。北朝鮮の核問題が極めて深刻なのに,歴史問題と米中事大主義自家中毒とで日米韓の協調を自らぐじゃぐじゃにしやがる国と。

これからは(「は」とつけなくてはいけない),日本政府は,このホームページのしらっとした改訂に伺われるように,隠然と,陰険に,腹黒く,ギリギリ韓国を締めてやればよい。日本政府は「韓国から要請がないから」とか,白々しい顔して,日韓通貨スワップ協定継続を断った。皇太子殿下をソウルに送るのも「ご多忙なんで」と断った。そうそう,そういうふうに陰険に,薄汚くやって,もっと日本は憎まれろ。プーチンみたいにあからさまに憎たらしいやり方を俺的にはしてもらいたいものだけど,後ろ指を指されるのがなによりも嫌な俺たちは,隠然,陰険,腹黒についてはチョー得意ではないか(それにつけても,ルーブルが大暴落しているというのに,肚の座ったプーチンには,ホント,惚れ惚れする。ウクライナなんかなんぼのもんじゃ,大国に寄り添うしか能のない弱小国がいちびっとったらあかんでぇ,ってなもんや。なんとかツォフとかいうどうでもいい野党政治家が暗殺された? そんなの я не знаю, всё равно オレは知らん,なんぼのもんじゃ,ってなもんや)。

韓国経済がこけたらどうなるのか。日本企業が韓国の世界市場の草を刈ってまわって,それで得た金を韓国に貸して助けてあげればよい。返せんかったらカラダでも腎臓でも売り払うてでも返してもらうで,ってなもんや。否,心配しなくてもその前に中国の属国になっているか。そうなったら,もとより抗日だけを共有する自己中心大国の搾取によって3世紀くらい昔の懐かしい世界に逆もどり,ってわけである。哀れな国である。

イ・ミョンバクの「日王」発言以来,俺は韓国が嫌いになった。あの日韓ワールドカップのときの友好的雰囲気はどこへ行ったのか?

20150304-asahi-korea.png
2015.3.4 朝日新聞記事

中国 GDP 成長 7% で「新常態 New Normal」を宣言。中国人がなにかスローガンを持ち上げるときはウラで数千万人単位で奈落に落ちて行ったという歴史的印象がある。毛沢東の「大躍進」で,文化大革命みたいな。なんかいやな方向に行きそうである。

政治と金で騒ぐマスコミ。いつも笑わせてくれる。安倍総理もヘンなヤジを咎められて可哀想である。つまり,こっちの日本はというと,「新常態」どころか旧態依然の清潔漢ぶり。

ほんま,おもろない話しばっかりや。