CVS checkout

自作プログラムのバージョン管理のために,いまは Subversion を使っている。これまで SCCS,RCS,CVS,Subversion と代替わりして来たんである。このごろは Bazaar や Git が流行っている。コンピュータ・ビジネスにおいては,どのような必要性があるかということとは別に,とにかく新しくすることが大事である。でも私はもうコンピュータの無意味な新しがりに疲れてしまった。

ところで,新しい Mac に CVS リポジトリからチェックアウト(最新版の取り出し)をしなければならない事態が起きたのだが,そのやり方を忘れてしまっていた。

ウチでは,バージョン管理を FreeBSD サーバ上のリポジトリで行っており,CVS リポジトリについては pserver 運用である。開発作業用クライアント(複数台の Mac)からネットワーク越しに更新を行っている。最初のチェックアウトは以下のとおり。備忘録。

$ export CVS_RSH=ssh
$ export CVSROOT=':pserver:isao@beatrice:/usr/local/var/cvs'
$ cvs login
Logging in to :pserver:isao@beatrice:2401/usr/local/var/cvs
CVS password: p@s3vv0rd
cvs login: warning: failed to open /Users/isao/.cvspass ..
(パスワード。一発目なのでワーニングは無視)
$ cvs co logo
cvs checkout: Updating logo
U logo/back.pdf
U logo/back.tex
U logo/backslav.pdf
U logo/backslav.tex
U logo/favicon.ico
(...ズラズラ)
$
* * *

Mac OS Mavericks on Mac mini で,マウスについては旧 Mac から純正品を継続して使用しているのだが,クリックが思うようにいかず,勝手にダブルクリックになってしまうこと(チャタリングというらしい)がしばしばで,困り果てている。くだらないバグがなかなか直らないのが Apple の伝統なので,なかば諦めモードである。PowerMac G5 が壊れるまでもこの気があったのだが,リブートすると改善された。でも,mini ではとくにひどい。リブートしようが,マウスのダブルクリック速度を最速に設定しようが,まったく効果がない。ま,マウスの故障かも知れない。USB3.0 対応の最新マウスにしなければならないのかも?