J1 29節 川崎F vs G大阪

今日,娘と二人で等々力競技場まで J リーグ・サッカー観戦に行った。私は自宅から競技場まで歩いて往復。我らが地元・川崎フロンターレがガンバ大阪をホームで迎え撃つ J1 第 29 節の試合。客席は 18,000 超の大観衆でほぼ満員。結果は 3-2 でガンバ大阪が勝利した。フロンターレは攻守に雑さが目立った。打ち合いになり,フロンターレがゴールしたときはスタンドが大盛り上がりだった。気分がよかった。球場に来るのはこの雰囲気を楽しむためである。

ガンバの遠藤選手は,やはり落ち着いたプレーで,なんといっても風格があった。中村憲剛も,絶妙な CK からの 1 アシスト,1 ゴールとキレキレだった。代表ではまったくパッとしない家長選手(いつの間にガンバに戻ったんだ?)がなんと 2 ゴールで殊勲の活躍。その他,稲本,山瀬,今野,加地など,日本代表クラスの選手を拝むことができました。

試合が終わり,東急東横線・武蔵小杉駅前の中華料理屋で飯を食った。サッカー観戦帰りとわかる年輩客が三名,私たちのすぐあとから店に入って来て,馴染み客らしく,女店員に「負けた,負けた」と報告していた。それでも,ビールで乾杯するとき,「ガンバい! いやー,完敗!」と楽しそうだった。地元にフットボール・クラブがあると,ホント,市民のひとりであることが実感できてよい。

20121020-kf-vs-og.png