misima SOAP Web Service 運用

misima SOAP Web Service を開けっ放しにしてしまっていた。これは,Microsoft Word 2003, Emacs, 秀丸, Jedit X などのアプリケーションからインターネット経由で直接 misima 旧字・旧仮名遣い変換操作を行うためのサーバである。私以外,誰も使わない。公開停止にするのを忘れてしまっていた。今日,ant undeploy でアンデプロイした。こっちの認証はちょっと手が込んでいるので,よほどのことがない限り放置することになりそうである。私自身は Macbook pro 上の Web サーバを使うことにした。

最近,Google Desktop Gadget に興味がある。友人から文句が出たら,これで misima クライアントを書いてあげようかと考えている。でも,Google Desktop Gadget の SDK はどうやら Windows 版しかないようで,この時点で諦めムードになっている。Mac OS X ないし Linux / FreeBSD 用の SDK が出てからということになりそうである。