夏休み — 映画で夜更かし

今日仕事が終わって,夏期休暇となった。ツタヤオンラインで届いていたロシア映画の DVD を二枚,帰宅してから夜が更けるまで観た。

一枚は『ステルスX』(ヴラディーミル・ポタポフ監督作品, 2007年)。原題は "Ноль-седьмой меняет курс"『07 は針路から逸れた』。セルゲイ・マホヴィコフ Сергей Маховиковアンナ・タラトールキナ Анна Тараторкина の主演。ロシアのステルス爆撃機が登場するスカイ・アクション映画である。私はその正義感が平板でしかなくても,人間性に奥行きがなくても,どんぱちアクションものも大好きなんである。ロシアとアメリカが腹を探りながらも協力して,テロリズムと戦うという筋書き。やっぱりテロリスト=極悪人であった。それにしても,そんなにもロシア人はアメリカより自国の軍事技術が高いと思いたいのか。まあ,どこの国民もこの辺りの自意識は同じか。

ステルスX
アルバトロス (2008-04-04)

もう一枚は『ウルフハウンド』(ニコライ・レベジェフ監督作品, 2006 年)。原題は "Волкодав из рода Серых Псов"『灰犬一族の猟犬』。アレクサンドル・ブハロフ Александр Бухаровオクサナ・アキンシナ Оксана Акиньшина の主演。ロシア製『ロード・オブ・ザ・リング』風ファンタジーといった感じの作品である。「僕は他人の神を侮辱しない」なんて台詞が出てくることからも分るように,譲る気持ちをもって異文化間の復讐の連鎖を断ち切り未来を切開いてゆくことがテーマになっている。

『ウルフハウンド』主演のアキンシナは麗しのリブ・タイラーのような神秘的な魅力をもった美女であり,この映画で私はファンになってしまった。 彼女はスパイ映画『M:I:M ミッション・イン・モスクワ』(ヴァジム・シメリョフ監督作品, 2006 年) でも女ハッカー役を演じていて,そのジョディ・フォスターのようなカッコいい女傑イメージで気になっていたんだけど。それにしてもこの『M:I:M』は『ミッション・インポッシブル』の猿真似のような題である。でも原題は "Обратный отсчет"『カウントダウン』であって,パクリの真犯人は日本の配給会社である。

WOLFHOUND
ビデオメーカー (2008-04-04)