iPod がお亡くなりに

iPod が壊れてしまった。3 年前の 40GB モデルである。音楽のみならず朗読や語学データなど 200 時間くらいのオーディオデータを格納していた。間欠的にカチカチと悲鳴を上げて,痛々しい。ディスクが飛んだようである。もういちど初期化して延命できないかとも思ったが,無理みたい。

音楽再生で異常を来たしてもゲームは動いていた。この期に及んではじめて iPod 付属ゲームで遊んでみた。ところが,Power Mac G5 に USB 接続した瞬間に「サポートに連絡せよ」とのメッセージが出て,フリーズし,もはやなにも出来なくなってしまった。

妻におねだりして,新しい 80GB モデルを Apple Store に発注してしまった。お小遣いから分割払いということに。これまで 10GB もあれば事足りたわけで,80GB もの容量は必要ないのだけど,その下になるといきなり iPod nano 8GB になってしまうらしい。中途半端。