Web サーバ更改

自宅のメインの Web サーバを入れ替えた。ThinkPad i Series 1620 Celeron 500MHz 320MB memory から ThinkPad X20 Pentium-III 600MHz 320MB memory に変更した。コンテンツや CGI プログラムを移行した。Movable Type を 3.32 から 3.35 にバージョンアップ。Apache を 2.2.3 に,Tomcat を 5.5 に,JDK を 1.5 に,などと Web フレームワークのバージョンを最新にするのに,かなり手こずってしまった。また misima,プーシキン電子コンコーダンスサービスなどの CGI の設定も私自身かなり忘れてしまっていて,ドキュメントを読み直してひとつひとつ確認しなければならず,移行作業はたいへんであった。夜中に帰宅した後の1,2時間ずつの移行作業では遅々として進まず,ここ数日私のサイトが利用できない状況に陥ってしまった。

X40 を入手したので,これまでサブで使っていた X20 を Web サーバにしたてあげ,従来 Web サーバとして使っていた i1620 はメール環境専用機とした。いま使っている B フレッツ用の NTT 製ルータ RT-200NE は IP マスカレード設定でポート番号によって行き先のサーバを振り分けることができる。開放しているポートのうち 80 番を X20 に,それ以外を i1620 に割り当てた。Spamassassin や namazu,MHonArc が頻繁に動作するメール環境と Web 環境とを切り離して負荷分散を図ったのである。X20 は NIC のパフォーマンスが i1620 PCMCIA NIC に比べ格段に高いこともあり,Web 頁の表示や misima などのサービスの動作がそれなりに高速になったのではないかと思う。

自宅ネットワークでは i1620,X20 のホスト名をそれぞれ Laura,Beatrice としており,よってもってサーバ管理の話題を『Laura の恋人』などと銘打って気取っているわけなんだけど,Blog カテゴリーの見直しまで行う元気はいまのところ私にはない。