PC SUCCESS 倒産

秋葉原の激安 PC ショップ PC SUCCESS が電撃倒産した。ついこの間通販で HDD を買ったばかりなのに。ヨドバシカメラが1年と少し前に秋葉原店を大々的にオープンし話題になったけれども,PC パーツ店は陰りの一途を辿っているようである。

私も東京に出て来てしばらくは,CD,古書,PC パーツを求めて,秋葉原や神保町に毎週のように出かけた。特に,BSDI BSD386 が出たての 1993 年あたりはキーボード,メモリ,ビデオカード,SCSI カードの安物や海外フリーソフト,音楽 CD を探し廻ったものである。PC-UNIX ショップ『ぷらっとホーム』で TeX アーカイブ CD や UNIX ソースコード CD を見つけて驚いた記憶がある。オウム真理教 PC ショップ,マハーポシャの店員が街頭でいかがわしい客寄せをしていたのが懐かしい。しかし Windows95 が登場したあたりからハードウェアには全く興味を失ってしまい,CD もことさらアキバまで出かけなくてもインターネットで面白い輸入盤が手に入るようになり,ここ 10 年ほどほとんと足を運ばなくなってしまった。

それでもやはり,抵抗や半導体素子部品,ケーブル類,PC バルク品,オーディオ,家電中古品,ポンコツハイテク品を小さな棚に所狭しと並べる店が,大型量販店のニッチに建ち並ぶ,ごみごみした雰囲気が好きだった。アキバはいまや PC やオーディオ,激安家電品,電気部品のメッカというよりも,メイド喫茶やフィギュアショップに代表されるようなアニメ,ゲームなどのオタク・サブカルチャの象徴になってしまった感がある。神田・神保町にスキー用品店が増殖したのと同様に,こんなアキバはちょっとなあと思ってしまうのは私だけだろうか。