YAMAHA RTA55i ルータの故障

今夜インターネット接続環境がトラブルに見舞われた。ダイヤルアップ・ルータ YAMAHA RTA55i のファイアウォールの設定を変更していたら,応答がない。RTA55i の HUB も機能しないので,ADSL モデムではなく,明らかに RTA55i の問題だと切り分けがついた。かなり使い込んだ機械なので,そろそろいかれてもおかしくない。これまでも通信中にしばしばネットワークが無反応になることがあり,ルータの電源をオフ,オンするとたいてい復旧していたが,今回はその手順ではだめであった。

しようがないので,工場出荷時の設定にリセットして,はじめからネットワーク設定をやり直してみた。まったく面倒なこと。まず,ルータの初期 IP と接続できるよう,設定用マシン FreeBSD の IP アドレスを 192.168.0.* に変更し,ルータに telnet ログインし,ルータの IP アドレスを自宅内のローカル・ネットワーク・アドレスに変更する。この段階で機械的には壊れていないとわかりほっと一息。つぎに,今度は再度もとの IP に戻した FreeBSD マシンのブラウザから RTA55i の Web 管理画面にアクセスして,プロバイダ定義,ファイアウォール定義,NAT 定義を設定する。最後に,自宅に設置しているサーバ・マシンで,ダイナミック DNS によるドメイン名更新のためのプログラムを実行し,やっとネットワーク環境の復旧がなった。

この過程で,マニュアルやらプロバイダの契約内容やら設定手順のメモやらを探しまわるはめになり,日頃の己の整理の悪さに情けなくなってしまった。また,晩ご飯を食べたり,悠長なことをやっていたので,Web/Mail サーバの復旧までに三時間もかかってしまった。

rt55i_adsl.png