川崎の夜景

今日は午前2時に仕事からあがった。この歳になっても,プロジェクトが火を吹くといつもこんな状況に陥るはめになり,正直いやになる。SE は一生こうなのだろう。若い SE が将来に暗い見通しをもつのも無理からぬことだ。でも人生とはそんなものではないだろうか。

いまいるプロジェクトは新川崎の高層ビルに拠点を構えている。夜2時少し前,誰もいない29階のリフレッシュルームで灯りもつけずに夜景を見た。昼間は雨だったが,深夜になってきれいに晴れて空が澄んでみえた。遠くに赤い光が星のように群をなして明滅している。方角から新宿の高層ビル郡と思われた。ビルの屋上に設置されるあの赤いライトである。こうして夜中に暗闇のビルから眺めると,まるで暗黒の海の漁火のようにみえた。

夜9時ごろ,仕事の合間にメシを食いに外に出ようとしたところ,ビルのアトリウムの入り口の前で,テレビドラマのロケをやっていた。もの珍しかったのでちょっとみていた。ビルのいつもの看板が「ケイ・ワイ・パワー総合病院」という舞台道具でもって上書かれている。私の見知らない男優と女優。恋人たちがふたり,神妙なやりとりをしている場面らしい。野次馬がまったくいないところから,あんまりメジャーなドラマではないようだった。